top of page

地域活性化への新たな一歩:三重県最大級コワーキングスペース「SAND BOX」と技術提携

「先進のXR技術とグリーンバックスタジオで地域イノベーションを牽引」


▶︎ 三重県伊勢市に新たなランドマーク「SAND BOX」オープン

2023年11月11日、三重県伊勢市宮町に三重県最大級のコワーキングスペース「SAND BOX」がオープンしました。この施設は、三重県を中心に不動産業を営む株式会社三重不動産が地域若者たちが起業しやすい環境を提供し、伊勢市を中心に地域活性化を図ることを目指しています。この4階建ての施設は、14の部屋やフリースペースを備え、最新のインターネット環境や複合機、24時間セキュリティシステムを完備。地元企業や若者たちが集い、新たな観光事業の検討と発展に取り組む場を提供します。





▶︎ alphaspaceのXR配信技術提携

弊社はこの提携を通じて、グリーンバックスタジオの設置とXRライブ配信技術の専門知識を提供します。この技術は、メンバーやスタジオ利用者がバーチャル空間を活用したコミュニケーションと発信を行うための重要なツールとなります。また、この提携により地元企業や自治体との連携を強化し、地域社会に新たな活力をもたらすことを目指しています。

「SAND BOX」のスペースに合わせたグリーンバックスタジオ設営、XR配信に伴う機材選定、配信におけるシステム設計や、XR配信のマニュアル作成を行い地元企業の有限会社エヌアールとの連携によりXR配信におけるサポートを致します。

また、alphaspaceの提供するXR空間を活用して、プレゼンテーションやエンターテイメントの活用ができるようにキーボード操作のみで簡易的な演出ができるように設定を行い、地元企業や利用者が扱いやすいような設計にしています。


現場でのXR配信サポート



バーチャル空間の紹介



▶︎ 地方創生への共同プロジェクト

地元伊勢市でダンススタジオやライブハウス、地域活性化のイベント企画などを行っている有限会社エヌアールとの連携を行い、地域活性化や社会課題解決を新たな技術発信で取り組んできます。このプロジェクトは、地方活性化を目指すコワーキングスペースでの、簡易グリーンバックスタジオ設置とオペレーション指導のパッケージ化を目指したものです。これにより短期間での設置と運用開始を実現することができ、地域企業との共同活動もスムーズに実施することができました。地域施設・企業の付加価値向上と地域社会の活性化を目指しています。  




▶︎ 地域社会へのインパクト

この技術提携により、地元企業や自治体との連携が強化され、地域社会に新たな活力がもたらされることを期待しています。特に、地域のコミュニティと新しい技術が融合することで、新たなイベント企画やその技術を活用した起業家などが増えることで地域経済の活性化を目指します。

▶︎ 今後の展開

今後の展開として、東京、大阪、九州にもグリーンバックスタジオを導入した全国的なコワーキングスペースの展開を目指しています。またSAND BOXの成功事例を基に、全国での地域活性化のモデルケースを創出します。


株式会社alphaspaceは、この技術提携を通じて、メンバーやスタジオ利用者、地元の若者たちにXR技術を学べる機会を提供し、地元企業や自治体との連携を促進します。伊勢市から世界への新たな一歩となるこの提携は、地域社会に新たな活力をもたらし、地域活性化への貢献を目指しています。



▶︎ SAND BOX



 


▶︎ 関連企業

株式会社三重不動産

代 表 者 :代表取締役 浜口明美

住所:三重県伊勢市二俣1丁目1-22伊勢二俣ビル5F

事業内容:不動産業


株式会社WENEXTATE

代 表 者 :代表取締役 長谷川彩

住所:三重県伊勢市宮町1-3-10SANDBOXビル4F

事業内容:SAND BOX 運営

公式HP:現在製作中


有限会社エヌアール

代 表 者 :代表取締役 岡山裕成

住所:三重県伊勢市宮川1−4−8

事業内容:プロジェクトプロデュース、各種制作(音楽、映像、ウェブ、紙媒体など)、アーティストマネジメント、媒体運営、各種施設運営 (店舗、ライブハウス、ダンススクールなど)


株式会社alphaspace

代 表 者 :代表取締役 飯沼純

住所:東京都渋谷区広尾5-4-16 EAT PLAY WORKS 3F

事業内容:XR空間や、メタバースの制作、企画演出、配信オペレーションを一貫して行える、”XRクリエイティブにおけるリーディングカンパニー”



Comments


bottom of page