top of page

株式会社alphaspaceと文本酒造株式会社、高知県四万十町のインバウンド観光を支援するARナビゲーションアプリを展開

四万十町の隠れた魅力をARアプリケーションで繋げる新たな観光体験


株式会社alphaspace(代表取締役:飯沼純 / 東京都渋谷区、以下「alphaspace」)と文本酒造株式会社(代表取締役:岡山裕成 / 高知県四万十町、以下「文本酒造」)は、最新のAR技術を活用した多言語対応アプリ「fumimoto brewery Experience AR Navigation」を開発し、夏のインバウンド観光シーズンを迎える6月に公式リリースすることを発表いたします。本アプリは、訪日外国人観光客を含む幅広い層に向けて、ARナビゲーションを通じて四万十町内の50箇所以上の施設を案内することで、訪問者に独自の視点から地域を探索していただけます。本アプリは、地域活性化と観光促進に資する新しい試みとして、文本酒造とalphaspaceが共同で取り組むプロジェクトの一環です。



▶︎ 文本酒造 / fumimoto brewery について

文本酒造は、1903年に創業された高知県四万十町にある歴史ある酒蔵です。この酒蔵は、四国高知の西部に位置し、日本最後の清流と言われる四万十川の畔で、地域特産のブランド米「仁井田米」を使用した日本酒造りを行っています。


文本酒造は、コロナ禍の3年間にわたる醸造活動の一時休止とその後の事業再編を経て、2023年5月1日に商号を「fumimoto brewery」へと変更し、新たな日本酒ブランド「SHIMANTO」の販売を開始しました。これは、創業120年を迎える節目の年における大きな転換点となり「fumimoto brewery」は、地元の食材や文化を取り入れた酒造りを通じて、高知観光と日本酒の新しい楽しみ方を提案し、地域活性化に寄与することを目指しています。


酒蔵では、地域文化や経済の継承を大切にし、地元の米にこだわった酒造りを続け、四万十町のテロワールを生かした商品を提供しています。また、酒造り体験など、来訪者が四万十町の文化や歴史を深く知る機会も提供し、地域おこしにも貢献しています。






▶︎ アプリの特徴

「fumimoto brewery Experience AR Navigation」アプリは、四万十町におけるインバウンドや観光ビジネスの支援を目的としており、四万十町にある50箇所以上の施設をAR技術でナビゲートし、多言語対応による広範なアクセスを提供します。また、アプリは四万十町の魅力を伝えるデザインで、アプリ限定クーポンの提供を通じて実店舗への足を運ぶ動機づけも行います。




▶︎ ARナビゲーション

四万十町内の50施設に対応したARナビゲーション機能が備わっています。利用者はアプリの全体マップや施設一覧から目的の施設を選び、AR技術による直感的なルート案内を利用して目的地まで案内されます。このナビゲーションは、移動中にも周囲の施設情報をリアルタイムでAR表示し、知りたい施設のポイントをタップするだけで追加情報がモーダルウィンドウで表示されます。このシームレスな情報提供は、訪問者が四万十町の魅力を深く、効率的に探索できるよう設計されており、観光客にとって非常に便利な機能となっています。



▶︎ 多言語機能

四万十町は、四国八十八か所の岩本寺を有し、訪日外国人観光客にも人気の高い地域です。アプリには様々な言語を話す観光客に使い易い多言語対応機能を搭載しています。訪れる観光客は、アプリ起動時に日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語の中から適した言語を選択でき、施設情報の表示やARナビゲーションの指示にも適用されます。これにより、選択した言語で一貫した情報を提供し、四万十町の文化や伝統をさまざまな言語で紹介できるようになっています。



▶︎ UI・UX設計

アプリデザインには、視覚的な美しさとユーザビリティを最前線に置き、地域の色彩、風土、そして四万十町の特色を反映するロゴ、アイコン、カラーパレットを採用しています。これらの要素は、訪問者にとってただ見るだけでなく、使いやすさをも感じさせるデザインへと設計されています。



▶︎ 施設紹介・クーポン機能

多言語化による地域の施設や観光スポットの詳細情報を確認できます。アプリ限定のクーポン発行によりアプリのダウンロードの誘導と実店舗への誘導の動線設計もしております。

alphaspaceと文本酒造は、本アプリを通じて、四万十町内の観光名所や文化的背景、地元産品を広く紹介し、地域経済の活性化に貢献します。多言語対応で、世界各国の観光客に四万十町を知ってもらい、地域の魅力と観光体験の最大化を目指します。



▶︎ alphaspaceについて

alphaspaceは、クライアントのニーズ分析から企画、UI・UX機能の設計、アプリ制作、動画コンテンツ制作、SNS連携と運用まで、ARアプリケーション開発の全工程を一貫して提供するクリエイティブカンパニーです。当社のARアプリケーションは、デジタル情報とリアルな観光体験を統合し、利用者に没入感の高い観光体験を提供します。これにより、訪れる人々に対して、より豊かな地域の魅力を伝えることが可能となります。

将来的には、この技術を活用し、全国の地元企業や自治体との連携を強化しながら、地域の新たな価値創出と活性化に寄与し、各地域社会の発展に貢献することを目指しています。


AR アプリケーションに関するお問い合わせはこちら



▶︎ 会社情報

文本酒造株式会社

代 表 者 :代表取締役 岡山裕成

住所:高知県高岡郡四万十町本町4-23

事業内容:清酒の製造、販売



株式会社alphaspace

代 表 者 :代表取締役 飯沼純

住所:東京都渋谷区広尾5-4-16 EAT PLAY WORKS 3F

事業内容:XR空間や、メタバースの制作、企画演出、配信オペレーションを一貫して行える、”XRクリエイティブにおけるリーディングカンパニー”

Comments


bottom of page